わんことはりねずみのいる 暮らし

2プードルとハリネズミ

アカオハーブ&ローズガーデン 犬連れ 熱海一泊旅行

トイプードル6歳のプーちゃんを連れて、熱海旅行の2日目です。アカオハーブ&ローズガーデンへ行きました。

今日も珍道中なるか!?

さあ、行ってみよー!

4/5土曜日の日テレ「ズームインサタデー」で、ちょうど「熱海に観光客が増えたワケ 観光客増加の”3つの取り組み”」という特集をやっていました。

その中のひとつ「ビジネス戦略」熱海市と民間が一体になったプロジェクトで店や施設の売り上げを伸ばすためにアドバイスをするのです。

それを活用しているのが、30年前から熱海にあるこちらの庭園「アカオハーブ&ローズガーデン」です。ある物が話題となり、売り上げが3年間で1.5倍に増えたのです。

「それが、こちら。海が一望できるカフェなんです。」

おととしに建てられた熱海の海を見渡せるガラス張りのカフェ。

f:id:aikowakakusa16:20190406234933j:plain KOEDA HAUSE 世界的建築家隅健吾氏のデザイン。右のデッキに座ってコーヒーを飲むのも最高です。

さらに、そのすぐ横には・・・。

「えっ、ブランコに行列ができてますよ!」

多い時には30人以上の行列ができる、こちらのブランコ。

「彼が必死に写真を今撮っております。いろんな角度から今写真を撮っています。」

まるで空に飛び出しているような写真が撮れると、話題のスポットなんです。

f:id:aikowakakusa16:20190406235225j:plain 「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」

「神奈川です。ブランコに乗りたくて。」

「何がポイントなんですか?」

「海に飛んでるかんじ~。ハイジです。」

もちろん空飛ぶハイジブランコ、乗ってきましたよ。お空を飛んできました^^

高くまでこがないと、空バックの写真を撮ることができないので、ちょっと怖かったです。でも気持ちよかったー!

本当はプーちゃんを抱っこして乗りたかったんですけれど、ビビリのプーちゃんにはちょっとかわいそうなのでやめました。

さて、アカオハーブ&ローズガーデンのお話に戻ります。

入園料は、大人1000円です。(時期によって1200円)

熱海駅の観光案内所やホテルに割引になるチラシが置いてあるので、ゲットしていくと900円になります。

熱海駅などからの路線バス代とセットで、1300円というチラシもありましたが、購入しようとした日がバス会社が水曜日が定休日ということで買うことができませんでした⤵

熱海駅から「網代旭町」行きのバスに乗りました。1時間に1,2本しかありません。

「熱海駅」から「アカオハーブ&ローズガーデン」までは、大人280円です。

バス停から入り口までは徒歩1分。アカオハーブ&ローズガーデンは山の傾斜地に作られた庭園です。

入り口には青いマイクロバスが待っていて、無料で一番高い所まで乗せて行ってくれます。小型犬ならお膝に抱っこで乗ることができます。中型犬以上は乗れないそうです。

入り口のコインロッカーに荷物を入れて、身軽になってバスに乗りました。バスに乗ること約3分。そこからは、ハーブやお花を眺めながら、さまざまなガーデンを通って下ってきます。

階段が多いので、ワンコのカートや、赤ちゃんのベビーカーは下に置いて行った方がよいでしょう。また階段が苦手なお年寄りには少々厳しいかもしれません。

下りの途中でギブアップしたら、マイクロバスが通った時に手を挙げればピックアップしてくれるそうです。

空飛ぶブランコの他にも、インスタ映えする撮影ポイントがそこここに。

海をのぞむ枯山水の日本庭園。

白いベンチでパチリ。

子供の頃、こんな小屋があるお庭で遊びたかった!

チューリップが満開でした。

ムスカリ、パンジー、ラベンダー、ユキヤナギ、

ハーブ工房では、ハーブ石けん、フラワールームコロン、ハーブバスソルト、ハーブ練り香水などの手作り体験もできます。

季節によっては、ガーデナーツアーがあるそうです。

上から降りてくるのにだいたい20 ~30分です。

お昼ご飯は、入り口近くのRestaurant Mille Fioreで。

店内からは海を眺めながらお食事を楽しむことができますが、ワンコ連れはテイクアウトのテラス席のみです。テラスからもちょっぴり海が見えました。(写真左上😅)

ヒデ君(13歳)は野菜カレー 1380円、愛子はトマト・リコッタスパゲッティ 1500円でした。とってもおいしかったです。

f:id:aikowakakusa16:20190406235925j:plain バラの季節はとても混むそうですが、また薔薇の時期にぜひ来てみたいです!

おまけ

ホテルは「ハーヴェスト熱海伊豆山」のペット可のお部屋でした。You tube「犬連れ ハーヴェスト熱海伊豆山お部屋探索!」でプーちゃんがお部屋を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。音楽が流れます♪字幕が表示されない場合は、字幕を日本語オンにしてください。

お土産は熱海駅ビルLUSCA熱海の「ミツマル燻製所」でチーズの燻製を買いました。そのままでも、ちょっと焼いても美味です♡

これで、ワンコ連れ 熱海一泊旅行のお話はおしまいです。また、プーちゃんや家族といろんな所にお出かけしたいです。

かわいいペットに癒されてください^^