トイプードルのプーちゃんを連れて熱海に行きました。
ロープウェイに乗って熱海城へ行きます。
熱海城に行くためには、ロープウェイに乗ります。ロープウェイ乗り場は、熱海駅からは歩くと30分はかかります。
私たちは、お宮の松から海岸線に沿って歩くこと25分でロープウェイ乗り場に着きました。ぜぇぜぇ。
できれば、路線バスに乗った方が楽ですが、本数が1時間に1,2本しかありません。
ピンクの〇が、熱海駅とお宮の松。
黄色の〇がアタミロープウェイ乗り場と熱海城です。
途中、休憩のため座って海を眺めながらおにぎりを食べました。
ロープウェイは、大人往復600円です。犬も乗れます。混んでいる時は、ケージやリュックにおさまってもらいましょう。
ロープウェイに乗っている時間は約3分です。早っ。
ロープウェイの終点には「秘宝館」という謎の建物があります(笑)
18歳以下は入場できません。家族に13歳のヒデ君がいるので、素通りです。
ここから徒歩3分ほどで、熱海城に着きます。
熱海城
熱海城は、犬に優しい施設です。抱っこでなく、館内も普通に歩いてOKです。
熱海城はお城ですが、歴史的に建てられたものではありません。1959年に建てられた観光施設です。海抜100mの高さに建てられています。外観5重、内部9階で、6階の天守閣展望台では壮大な360度パノラマの景色を楽しむことができます。
初島や大島、伊豆半島も見えます。目の前に広がる真っ青な広い海を見ていると、小さなことでクヨクヨ悩むことが馬鹿らしく思えました。
5階は、江戸体験コーナー。
お籠の中に座ることができます。
肥桶をかつぐことができます。(笑)
肥はもちろん入っていませんが、何か代わりのものが入っていたのか、結構重くて愛子はふらついてしまいました。肥桶を運ぶ仕事は無理みたいです(;^ω^)
4階は、江戸のなぞ絵・遊び絵。さて、これは何を表している絵でしょうか?ヒントは「虫」です。
答え・「カイコ」でした。結構盛り上がって、きゃあきゃあ楽しむことができました。
3階は、浮世絵・春画展。「18歳未満の方はご遠慮ください。」と書かれていました。ヒデ君に「春画って、何?」と聞かれ、冷や汗の出た愛子でした。春画は撮影も禁止です。
2階は、日本城郭資料などが展示されています。
日本刀の重さを体験できるコーナーも。これを振り回すのは大変だと思いました!
立派な鎧もたくさんありましたが、個人的に気に入った左の「猫頭巾」。
火事の時に、火消しが身につけていたようですが、なんだかかわいい♡
1階のテラスに売店があります。入館料を払った時にもらった割引券を使って、ヒデ君はチョコミントソフトクリーム、愛子は紅茶を飲みました。このテラスも景色は最高でした。
正直あまり期待をしていなかったのですが、思いのほか楽しむことができました。
明日は、翌日行った「アカオハーブ&ローズガーデン」です。
今ちょうど日テレの「ズームインサタデー」で、最近若者に人気の熱海の秘密を紹介していました!あー、そういえばテレビの取材来てたー!!!