我が家に保護犬のトイプードル5歳のプーちゃんが来てから、1年がたちました。おかげさまで、だいぶ慣れて「普通の犬」っぽくなってきました。
犬を飼って思うのは、「お金がかかる!」ということ。その大きな原因は、トリミングです。
費用を抑えるべく、おうちでトリミングに挑戦しています。
犬を飼うためにかかる費用は、
・トリミング
・ペットフード(食費)
・医療費
・フロントラインプラス
・フィラリア予防
・狂犬病予防接種
・その他の予防接種
・ペットシーツ
・オムツ
・雑貨(ベッド、リードなど)
などなど。
このなかでも高額なのが、トリミング。トイプードルの場合は、安くても1回6000円はします。高いと12000円とか平気でかかります。毎月行くのが理想的です。少なくても、2ヶ月に1度は連れて行かなければなりません。
トイプードルは毛が生え変わらないので、抜けにくい代わりに、どんどん伸びてしまうのです。その他、爪切り、肛門しぼり、耳の掃除も一緒にしてもらいます。
私は高校生の時、トリマー(犬の美容師)になりたかったのです。そこで、若き日の夢をかなえることも兼ねて、自分でトリミングしてみることにしました!
まずは何もわからないので、近所の犬の美容院でトリミングしてもらいました。2ヵ月に1度、3回ほどお店でトリミングしてもらいました。
許可を得て、私はじーっと、そばで見ていました。きっとトリマーさんは、嫌だったろうなと思います(笑)
あとYou tubeで勉強したりしました。
幸いうちのプーちゃんは、とってもおとなしい子です。お家でシャンプーする時も、じっとおとなしくしていてくれます。
使うのは、こちらの2点です。
西友で買った、犬用のくし(コーム)。人間の赤ちゃん用の爪切り。本当は犬用カットはさみが欲しいのですが、まだ買っていません。
まずは、カット前です。
ちょっともふもふ、モップみたいで暑そうですね💦
シャンプー前に、カットします。
夏は暑いので、胴体部分はサマーカットに近い感じに。だいたい1.5cmぐらいの長さにしました。お腹からお尻にかけては、少し長めにしてずんどうに見えるようにするとかわいいです。 トリマーさんが一般的に「サマーカット」というものは、もう少し短いようです。
足もサマーカットにしてしまうと、貧相な風貌になってしまい。かわいくないので足の毛足は長めにしました。つま先部分は汚れやすいので短めに。
あら、左右のつま先のカットの形が違うわ(;^ω^)
くしを使いながら、くしの手前の毛だけ切るようにすれば、肌を傷つける心配はありません。
肛門まわりは、うんちがつくと不衛生なので、できる限り短くカットしました。
一番難しいのは、お顔です。何度失敗して、ダックスフンドになってしまったことでしょう(笑)
今は「マズル(鼻先)の短い子がかわいい」とされているので、鼻まわりをくまさんみたいにまあるくカットするとかわいくなります。しかし、これが難しい!
目のまわりの毛をカットすると、目がまるく大きく見えるのでかわいくなります。他はカットしなくても、目のまわりだけでもちょこっと切ってあげると表情が明るくなりますよ!
で、全体はこんな感じになりました。
お尻としっぽは、プーちゃんカジカジしちゃうので、ちょっとへんてこです。(通院中です)
カット後に、シャンプーしました。写真はカットした翌日のものです。きちんとブラッシングしてから撮ればよかった(-_-;)
もう少しじょうずにできるようになったら、カット風景を載せたいと思います!
素人のカットなので、こんなものです。プロのトリマーさんが見たら、怒るだろうなーと思います。
ちなみに、こちらは以前プロのトリマーさんにトリミングしてもらった直後のプーちゃんです。
やはりしっぽが変ですが、プロは違う・・・。
マズルのまあるいカットをご覧いただきたいのですが、なにせプーちゃんは写真が嫌い。写真を撮ろうとすると、ちっともじっとしていてくれません。躍動感あふれるプーちゃんです。ちなみにこの時は3月だったので、サマーカットではありません。
家でできないことはどうするのか?
わたしにはどうしてもできないことがあります。
それは、
・爪切り
・肛門しぼり
・耳掃除
です。
我が家に来た頃は、おそらく生まれてから一度も耳掃除をしてもらったことがなかったのだろうというぐらい耳が汚く、臭かったプーちゃん。保護団体の方に「しばらくは毎日耳掃除してあげてください」と言われたので、最初は家でやっていました。
でも耳掃除って、加減が難しいのですよね。しばらくして獣医さんに診てもらったら、やりすぎて耳がただれていました。それからはほんとうに耳の穴のほんの入り口を拭くぐらいです。耳毛を抜くことも自分ではできません。
これらをやってもらうためにも、トリミングには絶対に連れていかなかればならないと思っていました。
今はそれらはすべて、獣医さんでやってもらっています。クリニックによってお値段は変わると思いますが、プーちゃんのお医者さんでは、500円から1000円でやってくれます。元々、肛門しぼりとかは獣医さんでやっていたことなんだそうです。
時々、他の診察のおまけで、やってくださっているような気もします。先生ありがとうございます♡
最後に、トリミングしてさっそうと走るプーちゃんです。
右下の歯車マークの設定⇒日本語にすると、プーちゃんのつぶやきを見ることができます。
あ、急に止まるか。もう疲れたと、ストライキです。(笑)
1年前、1歩も歩けなかったことがウソのようです。
1歩も歩けなかったお散歩のお話はコチラです。→☆
肛門しぼりや、シャンプー剤や、ごはんのことなど、書きたいことは山ほどあります。
できるだけ時間を見つけて、更新しますのでこれからもよろしくお願いします。
かわいいペットのお話はコチラをどうぞ♪
・ダブルコートという毛の生え方で、サマーカットに適さない犬種もあります。サマーカットにすることで体温調節がしにくくなったりする場合があるようです。
・サマーカットにすることによって、蚊に刺されやすくなる、毛質が変わる、日光に当たりやすくなるなどデメリットもあります。
・トリミングには、はさみやバリカンを使います。ワンコによっては、怖がってあばれてしまうこともあります。無理せず、充分お気をつけくださいね。